【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年01月19日

毛髪のボリューム・血流改善=頭皮の筋トレ

第二回目は前回に引き続き育毛するために大事な事!!

今回は血行不良の改善についてです(*’U`*)


血行がいい人→代謝がいい人→筋肉がある人



筋肉はエネルギーを必要沢山使う場所です。なので筋肉がある人ほど栄養を貰うために血流を良くします。

筋肉=ボディなイメージあると思いますが頭皮にも実は筋肉あります♪


頭皮には約7万個の毛穴があり、毛穴の近くには立毛筋(起毛筋)と呼ばれる筋肉が存在します。

この筋肉が起こす作用は「鳥肌」と呼ばれる産毛が毛羽立つ作用を起こします!!一度は経験ありますよね?

この立毛筋を鍛える=血行不良を改善する事に繋がります!!もちろんボリュームもアップします♪


でもね・・・いざ筋肉必要ですよって言われても筋トレって面倒くさいですよね?

僕も「腹筋します」って始めても三日坊主ですし(笑)普段していない事をするのは意外と労力が入りますよね?なのでそんな横着なあなたにピッタリのトレーニングがあります。それは・・・

ブラッシングです(´∀`*)

そもそも、ブラッシングしていないなんて方居ませんよね?と美容師なら思いたいですが意外としていない女性多い・・・

していても髪だけで頭皮ごとブラッシングできていない・・・


ブラッシングの目的は「髪をとかす事と頭皮をマッサージする事」この2つです

それを毎日するだけで頭皮はどんどん刺激されボリュームタップリのフサフサヘアーに変身♪
※個人差はありますよ・・・


そして、気になるお奨めブラシはステンレスのクッションブラシ!!

honngo.jpg
<税抜き2800円>

使い始めは少しクッション硬いですが使っていく内に自分の頭皮にあった柔らかさになってきます(*’U`*)

摩擦も起きにくいのでキューティクルに負担なく出来るのもGOODですね♪


ホントお奨めなので使ってみて下さいね~!!


最後に、美容師からしたらブラッシングしていない人は生活習慣の中でブラッシングは歯磨きと同レベルですからしていない人は歯磨きしてなさそう・・・と思われても仕方がないですよ(笑)

今日から頭皮と髪をブラッシングをするよう心がけてくださ~い!!

次回も筋トレネタ続きます・・・  


Posted by 美容師エイジロウ at 18:16Comments(0)薄毛・ペタンコ・脱毛症

2018年01月18日

初投稿!!

始めまして!!那覇市に3店舗ある美容室ブルームK2のエリアマネージャーのエイジロウです♪

これから沖縄の皆さんに素敵でお得な情報を届けていきますので楽しみにしていて下さいね!!


それでは記念すべき第一回は「育毛するために大事な事・・・」です


歳と共に「ボリュームが出ない」「髪が細く薄くなった」「伸びるのが遅くなった」など悩みが尽きない髪の毛さん

原因としては

①、加齢
②、栄養不足・疲れ・血行不良・むくみなどの身体のトラブル
③、AGA(エージーエー)※男性型脱毛症の略


大きく分けて上記の3つがあります。薬の副作用とかもあるかもしれませんが普通に生活して起きる原因を挙げました。

そのうち①はどうしても防げれないですが、②③は早めの対応で防ぐことが出来ます!!

まずは②の身体のトラブルの中から1つずつ紹介していきましょうね♪


トラブルその1
栄養不足



これは純粋に毛髪を構成するたんぱく質が不足して毛髪に栄養分が行き届いていない状態

そもそも毛髪は18種類のアミノ酸から構成されていてその中でもっとも重要なアミノ酸は”シスチン”です!!

なので、シスチンを多く含むアミノ酸を摂取すれば栄養不足が解消される・・・訳ではないんです(笑)


何故ならシスチンを多く含む食材はあまりないんですよ・・・

なら何を食べたらいいの??となりますよね(´∀`*)


それは”メチオニン”が多く含有される食材です!!

!?シスチンがもっとも重要じゃないの??と思った方もいるはず・・・


もちろんシスチンも大切(*’U`*)なんですがメチオニンは必須アミノ酸の1つで、メチオニン→システィン→シスチンという風に体内で作り変えられます。

なので、メチオニンはシスチンの原料なんですね♪


ちなみに、毛髪内の含有量はシスチンで14~18%。それに対しシステイン・メチオニンの含有量は0.1~1%とかなり少なくなっています!!

残っていないのはシスチンに変化した為で、髪の含有量の中でも1位の量に登りつめます(笑)


では、そんな大事なシスチンとメチオニンを食材別で100g中の含有量を比較してみました!!


肉類(ひきにく)


       シスチン   メチオニン  合計
鶏肉    260mg    560mg    810mg
牛肉    240mg    460mg    700mg
豚肉    250mg    450mg    700mg

肉類は鶏肉が堂々の第一位!!でもほとんど3種差がないですね~


魚貝類


       シスチン   メチオニン  合計
カツオ   290mg    700mg    990mg
サンマ   190mg    520mg    710mg
シジミ    80mg    150mg    230mg

魚類は圧倒的な差をつけてカツオが1位!!しかも鰹節にするとメチオニン2200mg配合のバケモノ栄養素にΣ(´Д`*)
ちなみに都市伝説レベルの「ワカメを食べたら髪が増える」説!!注目のワカメはメチオニン20mg・・・(笑)

それではベジタリアンが気になるラスト・・・

野菜・果物・豆類



       シスチン   メチオニン  合計
納豆    290mg    260mg    550mg
トマト     9mg     6mg     15mg
バナナ    15mg     14mg    29mg


大豆タンパクが頑張ったけど含有としては髪を構成するには物足りない・・・
野菜・果物にいたっては・・・ね

以前、パーマが当たらないという悩みの方がいて原因を探ってみると

「ベジタリアンだった」というケースがありました

髪を構成するたんぱく質を大豆からしか取っていなかった為シスチン不足=髪が細くなっていった訳です


確かに、大豆からでも摂取可能ですがメチオニンの量は肉や魚が摂取しやすい

しかし、人間は雑食(肉も植物も食べる)と言われていますが腸の長さは肉食動物に近い長さであり歯は犬歯があり肉食寄りの身体をしています。

なので、基本的には肉・魚から摂取する方が吸収にいい=髪も健康になるに繋がります!!


野菜主体で髪のボリューム・薄毛など気になっている方は肉・魚を摂取するよう心がけて下さい!!

どうしても・・・の場合は鰹節をいっぱいまぶして食べましょうヽ(´∀`)ノ


次回は、血行不良の改善を紹介しましょうね♪それでは  


Posted by 美容師エイジロウ at 18:05Comments(0)薄毛・ペタンコ・脱毛症