2018年01月27日

シャンプーが泡立ちにくい人は必見!!

沖縄に限らずですが洗浄力の優しいシャンプーを使用している方からよく頂く質問があります


「シャンプーが泡立ちにくい」


美容あるあるですよね~。今回はどうやったら泡立つのかを解説したいと思います。その前に、市販の安っいシャンプーを使用していて「私、泡立つわよ」と思っている方は僕が今から書く方法をしていないのに泡立つ訳ですからシャンプー選びから改善するように・・・


シャンプーが泡立たない理由は汚れが落ちていないからです。「汚れってシャンプーで落とすんじゃないの?」と思いますよね?確かに落とすんですけど実は7割は湯洗で落とします。この7割が落とせていないから泡立たない訳です。じゃあシャワーしっかりしたらいいの?となるのですがそれではダメです。汚れが落ちる原理をお話しすると髪の毛は乾いている状態は”プラスの電子”を帯びています。汚れなどは”マイナスの電子”ですので+-で引き合い汚れが付きます。髪が濡れると”マイナスの電子”を帯びますのでマイナス同士で反発し汚れが落ちます。これが湯洗で7割落ちる仕組みです。


では、シャワーで流しているはずなのに泡が立たないのは?となりますよね?それは”表面張力”が関係しているんです。表面張力とは簡単に言えば気体と液体の境に出来る壁です。水分子同士は結合しやすく別の物質との間に壁を作ります。なので髪にシャワーを当てても水分子同士が結合して髪に入る前に下に流れてしまうんですね。


なので髪を表面張力の中に入れる必要があるんです。水の表面は壁が出来てしまいますが中は水分子同士は自由に動き回っています。髪が中に入ってしまえば後は勝手に水が浸透していってくれます。でマイナスの電子になって汚れが取れる訳です。


湯洗をしっかりできれば後は簡単に泡立ちますので髪に優しく保湿をしてくれるシャンプーで洗ってあげて下さい(*’U`*)


この湯洗を効率的に行える方法があります・・・それは湯船に髪ごと30秒ほど浸かる事!!

簡単に水が浸透していって汚れが落ちますよ・・・ただ・・・


この技は最初のお風呂だとその後入る方に非常に迷惑になる究極の方法(笑)なので迷惑にならない程度に使用してくださいね・・・


もし、出来なければ桶に髪を浸けるor手でシャワーの水を貯めてミニ風呂を作るでも効果は出ます!!


是非やってみてくださいね(*’U`*)


沖縄ブルーム3店舗元気に営業中です♪
【ブルームK2浮島通り店】
Add:沖縄県那覇市松尾2-5-1 2F
Free Dial:0120-59-6669
Phone:098-863-9666
Mail:ukishima@bloom-group.co.jp
Open:10:00~17:00
Close:日曜日・祝日
Parking:近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2泉崎本店】
Add:沖縄県那覇市泉崎1-15-6 2F
Free Dial:0120-56-9696
Phone:098-869-9696
Mail:izumizaki@bloom-group.co.jp
Open:10:00~17:00
Close:日曜日・祝日
Parking:近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2国際通り店】
Add:沖縄県那覇市松尾2-1-1 2F
Free Dial:0120-14-9696
Phone:098-861-9696
Open:10:00~17:00
Close:日曜日・祝日
Parking:近隣有料有(駐車料金一部負担)


同じカテゴリー(シャンプー)の記事

Posted by 美容師エイジロウ at 09:00│Comments(0)シャンプー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。