2018年02月05日

意外と知らないシリコンとシリコーンの違い

ノンシリコンシャンプーの記事を書いた時にシリコンとシリコーンの違いを今度書くと言っていたので

知れば意外と面白いので最後まで見てくださいね(*’U`*)


  シリコン(silicon)とは  

シリコンは簡単に言えばミネラルの一種のケイ素(正確には二酸化ケイ素)で成分表記では”シリカ”と表記されています。
なんと、地球上で酸素に次いで第二位の存在なんです!!主に岩石や土壌に多く存在しています。


シリコンは半導体の材料に使われているのは有名な話ですよね??
アメリカのサンフランシスコ近郊にある有名な”シリコンバレー”はインテル社などの半導体メーカーが多く集まっていることからその名は付いてます。

  シリコーン(silicone)とは  

ケイ素を含む有機化合物の総称で自然界に存在しないモノです。
ケイ素樹脂と呼ばれていて、潤滑油、接着剤、コーティング材 などに使われています。
シャンプーなどに含まれているモノはケイ素を元に作られたシリコーンで潤滑油や乳化剤として配合されています。
表記は”メチコン”や”シロキサン”とされています。


このシリコーンですが撥水性で吸着力が強く、洗浄力の強いシャンプーでないと残留してしまうので、汚れや匂いの土台になってしまうこともあります。
毛穴に詰まって抜け毛の原因ともなったり、カラーやパーマなどの薬剤浸透を阻害するので施術の邪魔になってしまうことも・・・


まぁはっきり言って邪魔ですね(笑)

   ということは??   

シャンプーやトリートメントに配合されているのはシリコンではなくシリコーンです。

シリコンと呼んでもケイ素が元になっている訳だから100%間違いではないんですけどね・・・正式名としては間違いですね


シリコンとシリコーン違いわかりました~??

ノンシリコンシャンプーなんて言葉が多く飛びかっているのでノンシリコーンなんて言ったら違和感かもしれませんがね・・・(笑)

沖縄ブルーム3店舗元気に営業中です♪
【ブルームK2浮島通り店】
Add:沖縄県那覇市松尾2-5-1 2F
Free Dial:0120-59-6669
Phone:098-863-9666
Mail:ukishima@bloom-group.co.jp
Open:10:00~17:00
Close:日曜日・祝日
Parking:近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2泉崎本店】
Add:沖縄県那覇市泉崎1-15-6 2F
Free Dial:0120-56-9696
Phone:098-869-9696
Mail:izumizaki@bloom-group.co.jp
Open:10:00~17:00
Close:日曜日・祝日
Parking:近隣有料有(駐車料金一部負担)
【ブルームK2国際通り店】
Add:沖縄県那覇市松尾2-1-1 2F
Free Dial:0120-14-9696
Phone:098-861-9696
Open:10:00~17:00
Close:日曜日・祝日
Parking:近隣有料有(駐車料金一部負担)


同じカテゴリー(ケミカル)の記事

Posted by 美容師エイジロウ at 17:56│Comments(0)ケミカル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。